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男の誇りを守る!髪に良いとされている食材特集

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2014.05.10

髪は男の誇りです

子供の頃、ハゲた見知らぬおじさんを指差して、友達と大声で笑い合っていた…そんなやんちゃな少年期を過ごしていた方、少なく無いのではないでしょうか。そうです、ハゲや薄毛は、子供の格好のおもちゃとも言える程に、滑稽な存在なのです。

大人になれば、そこまであからさまに失礼な事を言う人も、ほとんど居ないでしょう。ですが、心の隅でこっそり面白がられている可能性は、大いにあります。

そんな滑稽な存在にならないためにも、男の誇り「髪」は、極力いつまでも黒々と健康的な状態で残しておきたいものです。

内側から状態改善を目指す

昨今では、育毛剤が各種登場し、手軽に抜け毛の予防が出来る様になって来ていますね。ですが、それにプラスして、食事による内側からの努力があれば、効果はまたさらなる物となる事は、言うまでも無いでしょう。

髪の発育に良いとされる栄養の、豊富に含まれた食材を是非チェックして、普段の食事に取り入れてみて下さい。

1.ミネラル分を摂りましょう

まず、髪の他、体全体の健康にも良いとされている代表的な栄養素に、ミネラルが上げられます。おすすめは、レバーです。豊富に含まれる鉄分の他、同じく髪に良いナイアシンやビタミンBが含まれるので、最適なんです。

2.血行促進に効果のあるビタミンを

髪にとって、血流はとても大事な存在です。育毛剤を使用したあと、マッサージをするのが一般的ですが、これも血流を促進するためです。

理由は、髪への栄養をスムーズに届ける為です。逆に、この血流が上手く行き渡らない事によって、薄毛に繋がるケースが少なくありません。

ビタミンB群、ビタミンEが特に良いとされているので、それらを豊富に含んでいる、緑黄色野菜を積極的に摂ると良いでしょう。熱を加えても壊れないのが特徴なので、様々な調理法があり、継続して摂りやすい食材とも言えます。

3.髪の素となる栄養素、タンパク質

こちらは、髪そのものを形成するのに重要となる栄養素です。肉や魚に含まれるタンパク質です。他の血流促進に良い栄養素などをいくら摂ったところで、髪そのものを作るこのタンパク質が無ければ、良質の髪は上手く生えてくれません。

中でも、卵から摂取出来るタンパク質は特に発毛に効果が発揮されやすいとされています。理由は、タンパク質の他にも、ミネラル、セレニウム、亜鉛、鉄、硫黄と、髪に良い成分が目白押しであるためです。

まさに、自然界の育毛サプリと言っても、過言ではありませんね。調理法を様々に変えて、飽きない様工夫して、頻繁に継続して摂る様にしてみましょう。

努力はほどほどに

これらの食事を積極的に意識して摂る様にしていると、男の尊厳を失うと言っても過言では無いハゲ、抜け毛の状態を、予防する事が出来ます。

とは言え、髪を守る事をあまりに気にし過ぎて、毎食完璧に髪に良い食事に徹底する…と言うのも考えものです。

髪の成長には、精神的なストレスなども大きく影響するためです。食事への気遣いが逆にストレスに感じてしまえば、本末転倒です。無理の無い程度で、楽しく美味しく、継続してみて下さい。

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