おすすめ旅行サイトの活用方法とは?実際に電話をして聞いてみました
インターネットの普及によって、旅行や出張の際に旅行サイトを通じて宿泊予約をする人が増えているようです。私もよく、旅行サイトを利用していましたが、私の場合は楽天トラベルを利用することが多かったです。
その理由は、楽天会員になっていたのでポイントが付くという事と、電話でのオペレーターによる対応も24時間やっているという点にありました。ちなみに、電話で宿泊予約をした場合には楽天のポイントは付きません。しかし、電話をしたからといって予約をしなければいけないというものでもないようです。
なので、自分が希望する宿泊条件をオペレーターに話して、見つかったら自分でネットから予約をしてポイントをゲットするという方法も可能です。急いでいたり、自分で予約をするのが面倒で、ポイントは付かなくていいやという時には、そのまま電話予約をしていました。
楽天トラベルに載っている評価の基準はどこ?
なるほどと思い、評価が良い順番に並び替えて見て、3.5よりも評価が低いところを見てみると、口コミの内容の酷いこと酷いこと・・・
これって泊まった人には悪いですが、見ていてかなり笑える場合もあります。もう、怒りがハンパないというか、これぞクレーム!といった感じのコメントが結構ありました。それに対して、トンチンカンな回答を載せている宿があり、これはある意味本物だな!と思えてしまうのです。
そして、評価には食事や設備といったような部分まで5段階評価されています。なので、全体的な評価は3.5以上だったとしても、食事が3.5以下という場合もあったりします。食事にこだわるという人は、全体的な評価の数字だけではなく、必ず食事の評価の部分も確認しておいたほうがよいでしょう。
宿泊プランはどこが出しているの?
しかし、電話でオペレーターさんに聞いたところ、楽天トラベルではなくそれぞれのホテルや旅館が出しているのだそうです。なので、プランの内容に疑問な点やもっと詳しく内容を知りたいと思った場合には、楽天トラベルではなく直接そのホテルや旅館に聞いたほうがわかるとの事でした。
オペレーターからコツも教えてもらえる?
私の場合は、出張でよく利用をする機会が多かったので、親切なそのオペレーターさんをよく指名していました。