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20代と30代の女性達に聞いた、トレンド食品の満足度!

「ウツボって揚げるとチキンみたいな味で美味しいネ!」と言うと、まるで変人を見るような白い目で見られたが、その割には 「これ イケる!」とガリガリ君コーンポタージュ味を食べている。アイスにコーンポタージュはないだろう、と思うがネットで紹介され話題になれば「エーッ」から「イケる」になっている。

ゲテモノ食いではないが、世界を旅していると種々食べる。『虫の幼虫を炒めたモノ』『蝙蝠のから揚げ』『蛇を丸ごと炒めたモノ』といった類だ。さすがに『ゴキブリのから揚げ』を目の前に出された時は手が出なかった。女性たちが「エーッ」と言っている料理より『ガリガリ君コーンポタージュ味』の方が「エーッ」と思えてくる。

ネットを中心に人気な『トレンド食品』

あるWEB調査で女性の『トレンド食品』の調査が行われた。ベスト5は

『塩麹』
『グラノーラ』
『パンケーキMIX』
『ベジップス』
『R1ヨーグルト』

になっているが、聞いたことのあるものとして

『干し野菜』
『しらたきパスタ』
『ガリガリ君コーンポタージュ味』

があった。これらはSNSの口コミで流行したものだ。

『ダイエット』
『健康に良い』
『変わった味』

の三つをキーワードに広がっている。前述の旅先の変わった料理も十分に三つのキーワードを満たしているのだが、ネットでは広がっていない。女性は新しい味には冒険家であっても、他人が認めた話題になるものでないと保守的になるようだ。「話のネタになるから買った」と言う人が多い。

『塩麹』は、もう鉄板調味料

調査を見て感じたことは、『よく買っている人』が『買ったことのある人』を上回っているのは『塩麹』だけだという点だ。全世代を通じて六割の女性が既に味わっている。

他の食品は『買ったことがある人』の方が多い。つまり友人との話題で食べたことがある食品が大部分だという点だ。今後の普及次第ではあるが、ベスト3の食品以外は廃れるのかもしれない。

『塩麹』を使った料理やレシピも巷に溢れている。焼き魚には味醂でなく塩麹を使っているものもよく見かける。ネットで検索するとパスタに『塩麹』を使った料理が多い。隠し味的に使ったり、味を良くするために使ったりしている。テンプラにマヨネーズをかける時代だ。新しい味への挑戦は多くの女性が求めているのかもしれない。

塩を使う料理やマイルドな塩味を演出したい時には、もってこいの鉄板調味料だ。カレーにポテトチップスを砕いてふりかけるとマイルドな塩味を演出できるが、それに近い使い方ができそうだ。料理に頻繁に使える調味料が1つ増えればレパートリーも数倍に増える。

周囲の女性に聞いた満足度

トレンド食品のベスト20に挙がっている食品について周囲の女性に聞いてみた。やはり『塩麹』は全員試したことがあるようで「使える」「悪くない」「味の変化の演出」という点で人気が高かった。

『グラノーラ』は知っている人は多かったが、料理に使った人はいなかった。数種類の粒状のシリアル穀物で、フルーツやナッツと一緒に混ぜ合わせたレシピが多いが、「コンビニで売っている出来合いのスナックバーで十分」という意見がほとんどだった。普段の料理には使っていないようだ。『五穀米』の方が人気が高かった。

他に食べたことのある食品の中で全員が知っていて評判が良かったのは『いなばのタイカレー缶詰』だった。聞いた女性が主婦の方ばかりだったので、食卓で使えるモノや手軽に料理できるモノに軍配が上がった。TV等で取り上げられ話題になったこともあり品薄でもある。「良いけど手に入りにくい」という意見が多かった。

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