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枯れない男に必要なミネラルとは?スーパーミネラル亜鉛とセレン

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2013.03.21

ミネラルという言葉を聞いたことがない人はおそらくいないでしょう。ミネラルはタンパク質・脂質・糖質・ビタミンと並んで5大栄養素とよばれています。ミネラルが不足すると身体に色々なトラブルが起こるので、常に補充が必要です。ここでは特に男性に必要なミネラルである亜鉛とセレンについて説明します。

セックスミネラルと呼ばれる亜鉛

約2mgの亜鉛が成人男性の体内に存在するといわれており、その効果は大きく分けて3つあります。1つ目はインスリンの合成・分泌を促進して糖代謝の異常(糖尿病)を予防する効果。2つ目はアルコールの取りすぎによる肝機能障害を予防。そして3つ目がセックスミネラルとしての効果です。

亜鉛はインポテンツの予防に使われる以外にも脳に存在する性腺刺激ホルモンの働きを活発にし、男性ホルモンの生産、精子の製造をスムーズに進めます。1回の射精で約1mgの亜鉛が排出されるので、毎日でも摂りたいミネラルといえます。

亜鉛と並んで男に必要なミネラル、セレン

亜鉛と並ぶくらい男性にとって必要なミネラルがセレンです。セレンにも大きく分けて3つの効果があります。1つ目は体内に入ってくる有害物質を無効化する働き。2つ目は亜鉛と同じセックスミネラルとしての効果。3つ目が脱毛や白髪といった頭皮や毛髪のトラブルを解消する効果です。

脱毛はストレスや生活習慣、遺伝のほかにも血液中の過酸化脂質が増えたことにより、頭皮が老化することによって起きる場合があります。セレンは血液中の過酸化脂質が増えるのを抑えてくれるので、結果的に脱毛や白髪を予防してくれるのです。

多く含まれる食品と必要とされる摂取量

亜鉛は食品では魚介類(特にうなぎやカキ)、肉類、海藻類に多く含まれ、成人男性では1日に10~15mgの補給が必要とされていますが、スポーツの時に流れる汗や日常生活におけるストレスによって亜鉛は失われてしまうので積極的な補給が必要になります。

セレンは食品では魚介類、牛肉、小麦胚芽、ぬか、こうじ、玄米などに豊富に含まれます。1日に推奨される摂取量は成人男子で30μg(マイクログラム)です。

なお、セレンの場合は5mg以上摂取すると過剰症があらわれますので、サプリメントでセレンを補給する場合には摂り過ぎに注意してください。

アクティブな生活を送る男性にとって亜鉛とセレンは特に必要な栄養素といえるのではないでしょうか。食事や栄養食品を有効に利用してミネラル不足にならないように気をつけてください。

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