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塵も積もれば山となる?ちょっとした事で痩せられる簡単ダイエット法

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2014.06.29

後の健康のためにも

日頃の食事による健康管理は、とても重要です。ダイエットと言えば女性のするものと言った印象もあるかもしれませんが、見栄えだけのための物ではなく、適度なものであれば健康においても重要だったりするので、昨今では中高年男性にも推奨されています。

ですが、ある程度年齢を重ねると、自然と痩せにくい体質となり、また運動量も次第に減ってきますので、なかなか簡単には行きません。そこでおすすめしたいのが、日頃からのほんの些細な努力で行える、無理の無いダイエット法です。

続ける事が大事

人によって様々ともなるのですが、この方法、とにかく、自分にとって長続きしそうな方法を考えてみて下さい。大きな効果が期待出来そうなものでなくても構いません。

例えば、いつも飲んでいる缶コーヒーをカフェオレから微糖に変えてみたり、飲料として飲んでいるジュースを、お茶やミネラルウォーターに変える…などです。

もちろん、常にそうしなくてはならないと決める必要もありません。時には休息日も設けて、好きな物を口にしても良いです。

階段の上り下りは格好のチャンス

また、日頃の通勤ルートにおいてその意識を持ってみても良いでしょう。特におすすめなのが、駅の階段の上り下りです。普段通り、スピードも変えずに上り下りして構いません。ですがこの際、つま先だけを階段の角に軽くひっかける程度にして、上ったり下りたりしてみるのです。

つま先に負荷がかかるようにすると、ふくらはぎはじめ、下半身全体の筋肉を使う事に繋がります。上り下りをする事自体に変化は無いので、電車に乗り遅れたりする心配もありません。クセ付けば、毎回自然とそうする様になるでしょう。

ですが、日頃運動をしばらくしていない方にとっては足が攣ったり、階段を踏み外す危険性も少なからずありますので、一歩一歩、ちゃんと足元を確認しながらする様にしてください。

結果が現れ始めると楽しい

飲料の種類を変える。階段の上り方を変える。どちらか一つでも、全然構いません。たったこれだけの事をするだけで、数ヶ月経ったころには、体重や体つきに、しっかり結果が現れてくれるのです。

糖分を減らしたり、筋肉への負荷を少し大きくしたり。ですがこれらも、日々重ねる事で、大きな存在となってくれているのです。まさに、””塵も積もれば山となる””状態ですね。

結果が出だしたら、努力が実る感覚も生まれ、徐々に楽しくなってきますよ。それはもう、努力ではなく、自発的な意思として、楽に継続が行えるようになっていることでしょう。

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