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絶対に痩せられる!ダイエットを成功へと導く8つのテクニック

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2013.05.18

「最近、お腹が出てきた」「接待で飲む機会が増えて、体重も増加する一方」「以前から、何度もダイエットをしては失敗して、リバウンドを繰り返している」など、体重に関しての悩みは男性でもあるでしょう。

もしくは、健康診断でメタボだと診断されて、ダイエットを決意したという人もいるかもしれません。ダイエットを成功させるには、強靱な意志と努力が必要だと思っている人もいると思いますが、ダイエットはちょっとした工夫をすることで必ず成功するものです。

ダイエットを成功させるために実践したい8つの事を紹介します。ダイエットして体重を減らし、体型を改善して、人生を変えましょう!

1.とにかく記録する

まず、真っ先にやることは現在の自分の体重を知ることです。ついつい目を背けがちになってしまう体重ですが、目をつぶっていてはいつまでも痩せることはありません。

まずは、自分のいまの体重と自分の適正体重を知りましょう。そして、ダイエットを開始したら毎日体重を量って、記録に残します。毎日記録に残す事で、体重の増減を徹底的に管理しましょう。

2.体重や食べたものなどを「見える化」する

自分の体重や食べたものなどを全て記録して、「見える化」します。「見える化」とはグラフなどにつけて、視覚的にダイエットの成功や体重の増減などを知ることです。手書きではなかなか難しいグラフの作成もスマートフォンのアプリなどを使えば、簡単に行えます。

また、面倒なカロリー計算も専用のアプリを使えば簡単に行うことができます。体重や食べたものなどを視覚的に「見える化」して体重の増減を知ったり、1日のカロリー摂取量を知ることで効果的にダイエットをしていきましょう。

3.規則正しい生活をする

基本的な事ですが、規則正しい生活をするのは、ダイエットには効果的です。1日1食などの断食ダイエットは失敗しやすく、リバウンドも大きくなります。1日の食事量はキチンと3食とるようにしましょう。

また、早寝早起きを徹底して夜食を食べたりするのを避けるようにすれば、面白いように体重は減っていきます。規則正しい生活は痩せることへの第一歩です。

4.茶碗や皿を小さい物にする

ダイエットに失敗する人の多くは、食事制限に失敗していると言っても良いでしょう。今まで自分が使っていた茶碗や皿をそのまま使っていたのでは、痩せるはずがありません。食器を全て小さい物に買い換えてしまいましょう。

また、ランチの外食もやめて小さいお弁当箱に自作弁当を持って会社に行きましょう。最初は食事を制限して、ツライかもしれませんが2週間から1ヶ月もすれば慣れてきます。もし、間食しそうになったら仕事に打ち込んで気を紛らわせてしまいましょう。

5.たまに外食をする

ダイエットのご褒美として、たまに外食をしましょう。月に1回だけ食べたいものを食べる日を決めます。毎日毎日、食事制限をしているとストレスが溜まってしまいます。時には外食をして息抜きをしましょう。ただし、バイキングなどの食べ放題は避けて、量や栄養のバランスを考えた食事をすることを心がけましょう。

6.仲間をつくる

ダイエットを1人でやると続けられないのなら、仲間を作ってしまいましょう。会社の同僚でも、友人や恋人などダイエット仲間を作れば、1人でやるには辛かったダイエットも続けられるようになります。

最近では、SNSのコミュニティーなどでもダイエット仲間を募ることもできるので、1人でやるのがツライ場合は利用してみるのもいいかもしれません。

7.途中で諦めない

ダイエットをしていると、必ず訪れるのが体重が全く減らなくなる停滞期です。今までは面白いように体重が減っていたのに、この停滞期に入った途端にダイエットをやめてしまう人はたくさんいます。

この停滞期を乗り越えさえすれば、ダイエットは必ず成功します。途中で諦めそうになった時こそ、記録してきた体重を見返して、今までの努力を水の泡にしないようにグッと耐えましょう。

8.ダイエットで変わるのは人生そのものだと考える

ダイエットに成功すれば、体重や見た目が変わるどころか人生が変わってしまいます。今まで消極的だった性格がダイエットの成功によって自信がついて、積極的になったという人はたくさんいます。ダイエットの成功は人生が変わると考えて、取り組んでいきましょう。

ダイエットを成功させて、自分を変えよう!

ダイエットが成功したら、「自分」を大きく変えることができます。「体重を減らす」「体型を変える」というのは、難しい事ですが成功したら自信がついて、人生そのものが変わってしまいます。もし、あなたがダイエットをしたいと考えているのなら、8つの事を実践すれば、あなたは生まれ変われるはずです。

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