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もうブヨブヨ体型とはさよなら!男のダイエット大作戦!

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2012.10.20

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あなたは自分の身体が好きですか?シャワーを浴びるとき、自分のお腹を見て「なんとかしたい・・」そう思いませんか?私も思いました^^; 今回は効果的に引き締まった身体を手に入れるための作戦を紹介します。

筋力トレーニング

無駄な脂肪を落とすためには、簡単な筋力トレーニングから始めるのが一番です。筋トレとはいいつつ、最初はストレッチからで構いません。無理をしては絶対に続かないからです。

今までやっていた習慣よりもちょっと上くらいを継続していくことが重要なので、負荷をかけすぎないようにしながら、身体を動かします。

ジョギング

早朝の空気は昼の空気とはまったく別物で、排気ガスを含んでいないことが実感としてわかります。軽く走ることを続けていくと、自然とスタミナもついてきますし、好きな音楽を聴きながら走るのも気持ちがいいですよ。

食事

食事と体重は確かに関係が大いにありますが、単純に減らせば良いというものではありません。単に食事制限で減らしただけでは、すぐにリバウンドしてしまいます。朝はしっかり食べ、昼をメインの食事にすることが理想です。

会社員の方はゆっくりとお昼を食べることは難しいと思いますが、夜遅くに大量のカロリーを摂取すると、何より体重増の原因となりますのでご注意を。そしてもちろんジャンクフードや外食は極力控えなくてはなりません。

スポーツジム、スポーツ

スポーツジムの利点は自分の身体をマネジメント、またはアドバイスしてくれるインストラクターがいるところです。またジム仲間ができると、継続して続けやすくなりますし、一人で走ったりトレーニングを続けるのとはやはりモチベーションが違います。

また新しくスポーツを始めてみるのも悪くありません。初心者歓迎のスポーツサークルなどたくさんありますので、探してみてはいかがでしょうか。

サプリメント

必要な栄養素を補完してくれるサプリメントは多種類発売されています。なかなか摂取しにくい栄養成分などは、サプリで補うことは効果的で良いと思います。しかし、まともな食事を忘れてサプリメントに頼りすぎるようになると、本末転倒ですのでご注意下さい。

アルコール類

どうしても飲まなければいけない機会があるとか、アルコールが好きな方は摂取量を少しでも減らす努力をしましょう。上手に工夫することで、週当たりの摂取量をコントロールできます。

レコーディング

レコーディングダイエットというのが流行しましたが、記録を付けていくのは本当に効果があります。ブログで経過を書いていくのもいいですね。なるべく具体的に書くとその後の分析にとても役に立ちます。

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