車を3年長持ちさせる!ズボラ君がやっている3つの簡単メンテナンス
車屋の整備員に聞くと、車検ごとにエンジンオイルを交換する人が多いらしい。バイクや車でエンジンの焼き付きを起こし、オーバーヒートをする主因は、エンジンオイルが交換されていない事が多いらしい。
エンジンオイルを始めとした各種オイルの交換時期は『車屋が商品を売りたいために早めの設定をしている』と思われがちだが、2年の車検ごとの交換は遅すぎる。古いオイルは粘性が強くシリンダー等の動きが鈍くなりがちだ。
エンジンオイルは約5000kmごとか約1年ごとには遅くとも交換した方が良い。私の友人に路上でオーバーヒートの経験を持っている女性が二人いるが、二人とも毎日車に乗る割にエンジンオイルの交換はしない。一度彼女たちの車に乗り助手席に座わったが、エンジンの吹き上がりが悪く、アクセルを思いっきり踏み込んでいる。スムーズなエンジンの動きではなかった。
カーメンテのコツはタイヤ
当時はそんなことは起こる筈もない、と思っていたが、実はわたしは一度経験した。高速道路でパンッと言う音と共に車体がいきなり傾いた。ガリガリと音を立てホイールで走ることになる。ハザードを出し、車を道路わきに停めタイヤ交換をした。
車のパーツの中でもホイールは意外と高価だ。タイヤの値段も馬鹿にならない。毎日は不要だが時々タイヤの空気圧確認はした方が良い。四輪のタイヤすべてをする必要はないが、週に一度くらいは消耗の激しい駆動輪の確認をした方がよい。運転する前にタイヤを触って反発力を確認する。高速道路のタイヤ破裂以降は、数秒の確認だが週に一度は確認している。
カーメンテのコツはフロントガラス
車のメンテはマメにやらないが、撥水スプレーを使ってフロントガラスは洗浄する。頻度は3~4ヶ月に一度くらいの割合だ。同時に車体も洗えば良いのだろうが、滅多に洗車はしない。フロントガラスやリアガラスだけなので20分くらいで終わる。
以上の3点が、長く乗るために気を付けていることで、すべて経験から学んだことだ。他にも夏前のオイル交換時にエアフィルター関連を点検してもらい、寒くなる前にバッテリーを確認してもらう。バイクや車は手入れなしでは長くは持たない。メンテに時間はかけられない多忙の方もおられるだろうが、最低限の事は確認しておきたい。